2011年11月28日

ゆるキャラグランプリ

昨日、全国ゆるキャラグランプリの発表があり、優勝が熊本県のくまもんでした。
覚えてますか。
今年の初詣は当宮を参拝していました。
その時の様子です。
くまもん
早咲きの梅の前で一枚。

その効果かどうか・・・。
おめでとうございます!
posted by 管理人 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月26日

イチョウの紅葉

ようやくです。
イチョウ.JPG
能楽殿横のイチョウが紅葉を迎えています。

以前、お知らせしましたように、落葉を集めて、七五三参りのお子さんに楽しんでいただけるようにしているものも、集まってきました。
なかなか集まらなかったのですが、今日でふわふわした感覚を味わえるのではないでしょうか。
posted by 管理人 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2011年11月25日

石燈籠について

毎月25日に当宮のホームページを更新、新たにページを追加しています。
近年は境内の石造物についてです。

本日は、天保14年銘の石燈籠一対をUPしました。
見ていただければわかるように、当宮の燈籠で一番多くの人名が刻まれています。
その多くは判別できないようになってました。
何とか読みすすめましたが、これが精一杯。

お気づきの人名や、ご先祖が彫られている、ということがあればご教示願います。
posted by 管理人 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2011年11月21日

イチョウのじゅうたん

ようやくイチョウの落葉が多くなってきました。
イチョウのじゅうたん
毎年、イチョウの葉でじゅうたんを作っていましたが、ようやく見ることのできる状態です。

七五三参りのお子さんに楽しんでいただいていましたから、いつもより2週間ばかり遅い落葉、いや紅葉ではないでしょうか。
これから落葉が増えて、ふかふかのイチョウの葉のじゅうたんが完成しそうですが、その頃には七五三参りも・・・。

七五三参りでなくても楽しんでください。
もう少しこのままの状態を保たせる予定です。
posted by 管理人 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2011年11月20日

まなりくん登場

今日も多くの七五三参りの方で境内が賑やかでした。
そんななか、お知らせしましたように「まなりくん」が登場しました。
まなりくん
藤井寺市にもゆるキャラがあります。
平成17年に墓誌が見つかり存在が明らかになった、藤井寺市出身の遣唐留学生「井真成」をモチーフにしています。
一人だけどうしても恐がって泣く子がおられましたが、皆さんがカメラにおさえておられたように思います。

また来てもらいたいものです。
posted by 管理人 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2011年11月19日

小林一茶

11月19日は一茶忌だそうです。
文政10年11月19日に66才で亡くなりました。

寛政7年には、当宮を訪れています。

青梅や餓鬼大将が肌ぬいで
暁や鳥なき里のほととぎす

この2句を詠みました。
小林一茶句碑
そのうちのひとつを句碑にしています。
参道の中ほどにありますので、ご覧ください。
posted by 管理人 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月18日

18日は観音さんの日

「十一面観音さんを見せてください」
何度言われたことか・・・。

それはお隣りの道明寺さんのご本尊さんです。
私のところは神社です。

当宮近辺には観音さんのお寺が多いです。
道明寺、葛井寺、野中寺は同じく18日が拝観日。
ただ、この3寺ともご本尊です。
ということは、「見る」というのは間違いです。
拝むことをお忘れなく、お願いします。
posted by 管理人 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2011年11月17日

まなりくん登場予定

藤井寺市のゆるキャラである「まなりくん」が、20日の日曜日に当宮に登場することとなりました。
まなりくん
写真がまなりくん。
以前にハイキングの見送りに来たときのものです。

七五三のお参りの方にPRを兼ねての登場となります。
天候が心配ですが、お楽しみに。
posted by 管理人 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2011年11月15日

イチョウ

イチョウの木が色づいてきました。
といっても1本だけです。
イチョウ
例年に比べかなり遅くなっています。
七五三参りの方がイチョウの木と一緒に写真撮影をされていましたが、今年はこれからお参りの方になってしまいます。
全体の紅葉は、もう少しお待ちください。
posted by 管理人 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2011年11月13日

本日の景色

といっても写真を撮り忘れましたので、文章だけです。

七五三参りの子供たちの声が賑やかな一日でした。
境内では、骨董市が開かれておりました。
次回は25日です。

さらに装道きもの学院の皆様による無料きつけ直しも行われていました。
毎年ご奉仕いただきありがとうございます。

当宮に本拠を置くボーイスカウトも、東日本大震災の募金活動を行っていました。
スカウトたちの元気な声が響いていました。
ボーイスカウトには、現在年長のお子さんがすぐに入れます。
お問合せください。

イチョウの木が少し色づいてきました。
例年より遅くなっています。
来週あたりには楽しめると思いますので、お参りをお待ちしています。
posted by 管理人 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2011年11月12日

七五三の3

この11月に何人かの方からお尋ねがあったので、ここに記しておきます。

「七五三は、男の子は5才だけですよね?」

違いますよ。男の子は3才と5才です。
女の子は3才と7才。

つまり、3才のときは、男の子も女の子もお祝いをします。
3才は、「髪置」といって赤ちゃんから幼児に成長したことを祝って、初めて髪を伸ばすことをいいます。
男の子も女の子もそうなのです。

いずれにしても子供の成長を祝っての七五三参りですから、何度してもいいといえばいいのですけど^^;
posted by 管理人 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2011年11月10日

今年の紅葉

ようやく桜が色づいてきました。
桜の紅葉
イチョウや楷の木の紅葉は、まだです。
もう少し先になりそうで、例年よりも遅くなっています。

また紅葉しだしましたらお知らせします。
予想としては、イチョウは来週くらいから。
楷の木は12月に入るかも知れません。
あくまで予想です。
posted by 管理人 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2011年11月09日

かりん

当宮の結婚式場の庭園にある、かりんの実が成っています。
かりん231109.JPG
現在、その結婚式場天寿殿の入口において無料授与をさせていただいています。
お持ちになられても結構なのですが、多くの方にお持ち帰りいただきたいので、お一人につきひとつをお持ち帰りください。
posted by 管理人 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2011年11月07日

豊国神社

明日明後日と表千家の全国大会が大阪で行われます。
個人的な予定が変更になったので、前日準備のお手伝いに豊国神社に。
ここは私が役員を務める大阪青年部がお席をもちます。

準備をしていると外が騒がしい。
image/2011-11-07T13:43:16-1.jpg
ホテルニューオータニ大阪が太閣さんの食事を再現し、奉納するところでした。
新聞社やテレビ局が来ていました。
夕方のちちんぷいぷいに私が出てる、いや映りこんでいるかも知れません。
posted by 管理人 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月04日

『皇室』平成23年秋52号

『皇室』
読まれましたか?
扶桑社ムックが販売している『皇室 Our Imperial Family』第52号(平成23年秋号)です。

皇室を紹介する唯一の季刊誌として発行されて52号となりました。
この秋号が発売されています。

このなかに私が副会長を務めます、神道青年全国協議会の活動が6ページにわたって紹介されています。
東日本大震災に対する復興支援活動についてです。
ただ、皇室の皆様のご活動を中心に読んでいただき、我々の活動の場所は読み飛ばしていただいても結構です。
是非書店にてお求めください。
posted by 管理人 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2011年11月03日

明治節

国旗
本日は明治節です。
明治天皇の御誕生日ですね。
本当は9月22日(嘉永5年)なのですが、新暦に合わせて、11月3日となりました。

今日は大安と戌の日が重なり、七五三参りの方も多くお越しいただきありがとうございました。
鎌倉時代の『貞永式目』に「神は人の敬いによりて威を増し. 人は神の徳によりて運を添ふ」とあります。
多くの方にお参りいただくということは、それだけ御神威が増す、ということで、お参りいただいた方は運を添うと言われています。

といっても、午前中は駐車場も満車になり、ご迷惑をお掛けしました。
この11月の土日祝日は、午前10時から午後1時頃までは混雑する状態が続きますので、ご注意ください。
posted by 管理人 at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 社頭から

2011年11月02日

今月の竹田研究会

竹田恒泰先生の講演会を毎月行っています(1月と8月を除く)。
今月の竹田研究会は、11月25日(金)。
当宮にて18:00開場、18:30開演です。
竹田研究会.jpg
参加には、お申込みと会費が必要です。
ただし、初参加の方は無料です。
一度参加してみて、もう一度聞きたい、と思えば、次回からいただきます。

お申込みはこちらへ、お早めにお願いします。
posted by 管理人 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2011年11月01日

菊の奉納

毎年、菊の盆栽を奉納していただいています。
菊231101.JPG
松西様、ありがとうございます。

まだつぼみの状態ですが、これから徐々に咲き始めることでしょう。
盆栽の菊は可憐な花を咲かせます。
花咲く日をお楽しみに。
posted by 管理人 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から