2012年02月29日

三分咲き

いよいよ三分咲きとなりました。
梅.jpg
といってもまだまだです。

写真は今朝のしだれ梅です。
この木は早いので、七分咲きですが、全体ではまだ一分っていったところでしょうか。

一分から三分が 三分咲き
四分から五分が 五分咲き
六分から七分が 七分咲き
八分から満開が 満開

となりますので、ご注意ください。
当宮の発表は全体を見たときの平均を考慮して、決定しています。
posted by 管理人 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年02月26日

梅花祭

昨日、梅花祭を執り行いました。
3分咲きにもなっていない梅花祭当日は初めてのことでした。
餅撒き
午後4時からは餅撒きが行われました。

稲荷社の初午大祭に、暖かいご寄附を頂戴した直会としての餅撒きです。
ご芳名は稲荷社に掲げておりますので、お参りいただければ、と思います。
posted by 管理人 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年02月24日

盆梅展の期間延長について

まだ3分咲きにもなりません。
盆梅展のほうも咲かせていない盆梅が、いくつもあります。
盆梅展
そこで、盆梅展の期間を延長することになりました。

本来であれば2月29日まででしたが、梅まつりと同じ期間となりました。
3月11日(日)まで、盆梅も楽しんでいただけます。
posted by 管理人 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年02月23日

お稚児さんの参加者募集

梅の開花がなかなか進みません。
まだ3分咲きともいえません。
来週に入ってからでしょうか。

さて、来月の25日に行われます、河内の春ごと「菜種御供大祭」の午後の稚児行列の参加者を募集しています。
今年は何年かに一回の日曜日の開催です。
稚児行列参加者募集.jpg
受付は、おみくじ授与所にて行っております。
参加費5,000円とともにお申し込みください。
お子さんの身長で、衣装のサイズが変わりますので、調べておいてください。
ただし、こちらでメジャーを貸すこともできます。

天満宮から道明寺駅の方へ歩いて行き、ぐるっと一周まわってきます。
その距離を歩けるお子さんでしたら、道明寺に住んでいなくても大丈夫です。
多くのご参加をお待ちしております。

posted by 管理人 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年02月20日

合気道の奉納

昨日、合気道の奉納がありました。
合気道
子供から大人まで、総勢80名くらいの方々にご奉納していただきました。
posted by 管理人 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年02月19日

挙式披露宴について

当宮の総合結婚式場「天寿殿」がリニューアルオープンしました。

詳しくはこちらへ

少し高く感じられるかも知れませんが、新郎新婦の白無垢と紋付がセットとなっております。

これ以外に必要なのは、特にございません。
ただし、案内状や引き出物、色内掛けやお色直しが必要であれば、別途となりますし、他のオプションのものもご用意しております。
一度お問い合わせください。

posted by 管理人 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年02月14日

書き初め大会優秀賞作品

お正月の2日、3日に実施しました書き初め大会の優秀賞作品を展示しています。
書き初め大会優秀賞
優秀賞に選ばれた方には、それぞれにご案内を差し上げておりますので、届きました方は賞状と記念品を取りに、お参りいただければと思います。

観梅もついでに、といいたいところですが、もう少し待たれた方がいいでしょう。
いつになることやら・・・。
posted by 管理人 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年02月12日

骨董市

骨董市が本日より3日間、開催です。
骨董市.JPG
準備風景です。

観梅とともに骨董市もお楽しみいただけます。
梅は、というと咲き始めです。

まだ遅れてます。。。
posted by 管理人 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年02月11日

建国記念の日

国旗
今日から梅まつりが開催です。
といっても開花が遅れておりますので、まだ咲き始めです。

今日一日くらいは我が国の建国について考えてみませんか。
何故、世界で最も長く続く国家なのか。
我が国に誇りを持てる日だと思います。
posted by 管理人 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年02月09日

梅まつりのご案内

梅花の開花が遅れております。

よって、2月11日から梅まつりを開催予定でした。
開花の遅れにより、2月11日から17日まで無料拝観とさせていただきます。
12日に予定しておりました、野点も中止とさせていただきます。

11・12日の宝物拝観は実施。
12・13・14日の骨董市も実施します。

ご理解のほど、よろしくお願いします。
posted by 管理人 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年02月06日

竹田恒泰さんの講演会のご案内

女性宮家創設などという、我が国の歴史に唾する事態になろうとしています。
これをメディア等で明確に反対されている、竹田恒泰さんの講演会が行われます。
竹田研究会240214.JPG
2月14日(火)午後6時30分開演です。
場所は、大東市立総合文化センター「サーティホール」にて行われます。

初参加の方は無料ですので、一度聴いてみたいなと思っておられる方は、迷わずお申し込みください。
引き込まれること間違いなしです。
posted by 管理人 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2012年02月05日

咲き始め!

開花宣言です。
梅240205
本日より梅の開花情報を「咲き始め」としました。

といっても、まだ10本ほどが咲き始めているだけです。
これから徐々に花開いていきますので、お楽しみにお待ちください。
posted by 管理人 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年02月04日

節分

昨夜、午後8時より豆まきを実施しました。
豆まき
近年、大勢の方がお参りいただいております。
少し前までは少なかったお子さんの数が増えているように思います。

今年は人手不足で鬼が1体しか出せませんでした。
来年は演出等も考えて、しっかりとしていきたいと思います。

ひとつお知らせです。
来年の豆まき神事は、午後7時からとなりますので、お間違いなくお願いします。

本日から春です。
明日から梅も咲き始めと発表できそうで。春の訪れを感じにご参拝をお待ちしております。
posted by 管理人 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年02月01日

梅の開花情報

本日よりHP上で開花情報を始めました。
新聞等に掲載される「梅だより」への発信も始まっています。
梅240201
が、ご覧の通りまだまだです。

何本か咲いているものがありますので、咲き始めでもいいかとは思いますが、まだ「つぼみ」発表です。
この雨で少しだけでも暖かくなれば早いとは思います。
来週には開花宣言できるかも知れません。
posted by 管理人 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から