2012年03月17日

まだ大丈夫です

少し散り始めているのもありますが、満開の木がほとんどです。
梅
今朝の様子です。
ご覧の通り、満開だらけ。
今日の雨でもしかすると散り始めるのかも知れませんが、それでもまだつぼみのものもあります。

今年は桜と同時に梅が楽しめるかも知れません。
posted by 管理人 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月13日

まだまだ楽しめそうです

過去の記録をみますと、3月13日に散り始めとしているのが、最も遅かった記録でした。
本年、それを塗り替えることが決定しました。
梅
今朝の様子です。
まだまだ満開で、もう少し楽しめそうです。
3月18日まで、梅まつりを延長していますので、そのときまで楽しめるのではないでしょうか。

梅まつりは延長しておりますが、宝物拝観は実施しませんので、ご了承ください。
3月18日は、梅園とともに手づくりの市が開催されますので、ダブルで楽しめます。
ただ、駐車場がすぐに一杯になるでしょうから、電車等のご利用をお願いします。
posted by 管理人 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月11日

満開

遅くなりました。
3月9日より、満開の発表をさせていただいております。
梅
写真は観梅橋から撮ったものです。
全部が同時に満開を迎えていますので、今年の満開は格別です。
posted by 管理人 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月07日

七分咲き

ようやくです。
例年より2週間ほど遅いでしょうか。
梅
七分咲きとなりました。

梅は、花とつぼみが同時に見られる、七分咲きが見頃です。
一番の見頃となりました。

梅まつりは、18日まで延長しましたので、多くのお参り、観梅をお待ちしております。
posted by 管理人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月04日

五分咲き

ようやく五分咲きとなりました。
240304梅
あいにくの雨模様ですが、これから見頃を迎えてきます。

観梅の季節到来です。
posted by 管理人 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年02月29日

三分咲き

いよいよ三分咲きとなりました。
梅.jpg
といってもまだまだです。

写真は今朝のしだれ梅です。
この木は早いので、七分咲きですが、全体ではまだ一分っていったところでしょうか。

一分から三分が 三分咲き
四分から五分が 五分咲き
六分から七分が 七分咲き
八分から満開が 満開

となりますので、ご注意ください。
当宮の発表は全体を見たときの平均を考慮して、決定しています。
posted by 管理人 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年02月05日

咲き始め!

開花宣言です。
梅240205
本日より梅の開花情報を「咲き始め」としました。

といっても、まだ10本ほどが咲き始めているだけです。
これから徐々に花開いていきますので、お楽しみにお待ちください。
posted by 管理人 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月15日

梅の実の収穫

今年は不作のようです。
梅の花が咲いたときに、早咲きのものと遅咲きのものの差が大きかったからではないでしょうか。
寒い冬でしたから、遅くまで梅の花が楽しめたのですが、早咲きのものが散ってから咲いたものもあるくらいです。
虫や鳥が受粉を助けてくれるはずなのですが、寒さのためまだ出ていなかったのかも知れません。
梅実.JPG
昨日、収穫しました。
実が少なかった分、自然に間引かれていて、大きめの実が多いように感じました。
写真のものは、まだ半分くらいです。

この収穫された実は、梅干になります。
本年の梅干は、正月より社頭に並ぶ予定となっています。

本年の2月にNHKで取り上げられたあと、2日間で売切れてしまいました。
それでも2月からの梅まつりには、まだ残っていると思いますので、お楽しみに!
posted by 管理人 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月09日

まだ満開です

今朝の様子です。
梅230309.JPG
早咲きの紅梅は散り始めていますが、まだまだ見頃です。
全体的には満開です。
posted by 管理人 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月04日

まだまだ楽しめます

今朝の梅の様子です。
梅230304.JPG
写真が悪いですね。
少しはわかるでしょうか。

ここ2、3日の冷え込みでまだつぼみのものもありますが、全体的には満開です。
明日明後日が一番見頃の週末となることと思います。
posted by 管理人 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月01日

見頃です

今朝撮りました。
観梅橋の上から見た梅園です。
梅230301.JPG
曇っていますから明るくないですが、一面梅、梅、梅で覆い尽くされています。
今週が一番の見頃ではないでしょうか。
3月に入りましたが、梅はまだまだ大丈夫です。
posted by 管理人 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月28日

満開

お待たせしました。
今日、開花情報を満開とさせていただきました。
あいにくの天候ですが、梅はまだまだこれからです。

開花情報の基準についておさらいです。
梅園の全体を見て、判断しています。
8分咲き〜満開が、満開の発表となります。

当宮には約80種の梅がありますので、早咲きのものは散り始めているものもあります。
判断が難しいところではありますが、全体としては「満開」を迎えた、ということです。

10日まで梅まつりは続きますので、ご参拝をお待ちしております。
posted by 管理人 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月21日

近鉄電車

近鉄電車をご利用の方はご存知かと思います。
全駅、全車でしょうか、ほとんどのところに当宮のポスターが掲げられています。
image/2011-02-21T13:06:17-1.jpg
この写真は見事ですね。
こんな写真を撮ってみたいものです。

当宮の最寄り駅は、近鉄南大阪線道明寺駅です。
posted by 管理人 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月19日

捕物

いい天気になりました。
週間予報をみても暖かい日が続きそうですので、これから見頃を迎えてきますよ〜
梅23.02.19.JPG
現在の観梅橋の上からの梅です。
まだ5分咲きには遠いですね。
月曜日あたりに5分咲きの発表ができるのではないでしょうか。

今日のお昼前、賽銭泥棒が出ました。
怪しい動きをしているのです。
そ〜っと近づくと、私を見た瞬間に走り出したのです。
確信した私は追いかけました。

まだまだ若い!
境内からは外に出て、少し入り込んだところで御用!
盗った賽銭を返してもらい、説教と思ったときにまた逃げる。。。
これ以上は体力が残っていなかったのでした。。。
二度と来るんじゃない!
posted by 管理人 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月17日

ようやく3分咲き

昨日の午後からは暖かい天候でした。
境内の梅園もようやく3分咲きと報告できます。

それでもつぼみが固いものもありますので、長い期間楽しめるのが今年の梅ではないでしょうか。
3分咲きの基準は、全体を見てです。
全体の2〜3割が開花している状態が、3分咲きとなります。
人によって感覚が違うかも知れませんが、3分咲きです。

そうした本日、当宮において竹田研究会が開催されます。
竹田研究会
当日参加もできますので、お待ちしております。
ただし、懇親会は当日参加はできませんので、ご注意下さい。
posted by 管理人 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月05日

開花間近???

暖かい日が続きます。
それでも雨がないので、つぼみもなかなか膨らまないようです。
梅23.02.05.JPG
今日現在の梅園の様子です。
咲いているものもありますし、まだつぼみが固いものもあります。
このままでいくと、長い期間梅が楽しめることになりそうですが、一時に全体が満開!とはなりにくそうです。

あくまで予想ですが・・・私の個人的な予想ですが・・・
満開と発表するのは・・・竹島の日。。。
あくまで予想です。
posted by 管理人 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月01日

開花情報

2月に入りました。
1月の大阪の少雨は記録的なことだったようです。
雨らしい雨がありませんでした。

さて、本日より梅の開花情報を発信していこうと思います。
新聞等に載る開花だよりの報告も本日からでした。
いつから新聞が取り上げるのかはわかりませんが、報告が始まりました。
しだれ梅.JPG
当宮で最も大きい梅、しだれ梅の今朝の状況です。
すでに咲き始めています。

当宮の開花情報は梅園の全体を見て、発信します。
このしだれ梅を見てわかるように、発信の初日は「咲き始め」です。
posted by 管理人 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月30日

盆梅展

盆梅展が始まっています。
今年は1/25〜2/28の日程で行われています。
盆梅展.JPG
まだ少ししか咲いてませんが、枝ぶりは楽しめます。

今年で23回目です。
藤井寺市梅の会の会員の皆さんが丹精を込めた盆梅を、80鉢ほど展示しています。
posted by 管理人 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月16日

花咲く

ウメ1月16日.JPG
境内の梅の中で、この1本だけが七分咲きです。
他に開花し出しているものもあるのですが、三分咲きにもなっていません。

昨日、今日とセンター試験でしたから、この梅の木が花を咲かせてくれたのかも知れませんね。
受験生の皆さん、どうでしたか。
頑張ってきた力を発揮できましたでしょうか。
この梅の木のように花開くことをお祈りいたします。
posted by 管理人 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月09日

梅の開花宣言

梅の開花を宣言します!
ウメ.JPG
既に咲いてはいましたが、梅の開花となりました。
境内の数本の木の、梅の花が咲いています。

これから寒くなる季節ですので、「開花」といっても満開まではまだまだ先です。
2月に入らないと3分咲きにもならないと思います。
春の訪れはもう少し先になると思います。
posted by 管理人 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) |