2009年10月05日

精米

収穫した稲をいよいよ精米しました。
写真を撮るのを忘れましたが、感慨深いです。

しかし、これだけ?って感じです。
来年は、バケツではなく、少し大きめの入れ物でがんばりたいと思います。

何度も書いてますが、このお米はお伊勢さんへ奉納いたします。
奉納は11月下旬!
私も行ってきます!
posted by 管理人 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バケツ稲

2009年10月01日

ついに収穫!

4月より育ててきました、バケツ稲をついに収穫しました。
バケツ稲の収穫
切り取ったあとの写真ですが、感慨深いものがあります。
稲のほうはというと、現在乾燥させています。
もうすぐ白米になると思います。

白米にしたら、少しを食し、11月下旬に伊勢の神宮へ奉納することになっています。
posted by 管理人 at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | バケツ稲

2009年08月12日

稲の花

ついに稲の花が咲きました!
バケツ稲
というより、バケツ稲の報告が滞っておりました。
本日、ふと稲を見ると小さな花が。

さあこれからですよ〜
posted by 管理人 at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | バケツ稲

2009年05月31日

田植え

いよいよ田植えをしました。
バケツ稲2.JPG
大阪で御田植えといえば、住吉大社さんが有名です。
あちらは6月14日!
私は5月中に田植えをしてしまいました!

葉が3〜4枚に増えたら田植えって説明書に書いてあったので、気付いたら早くしなければ・・・という状態でした。
生長が楽しみです。
posted by 管理人 at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | バケツ稲

2009年05月22日

バケツ稲作り

今年は稲作りに励んでいます。
といっても、バケツでできる稲作りです。
バケツ稲
少し苗が出来始めてきました。

これは私が所属する、青年神職の全国組織(SSK)で企画したものです。
私が委員長をしていた委員会で進めた事業なのです(^^)

JAさんで既に20年前からされている事業を、協力を得て、全国に配りました。
秋には、収穫したお米を伊勢の神宮へ奉納することが決まっています。

大阪は食料自給率が3%と聞きました。
天下の台所といわれた大阪がですよ。
食料が集まってきたところだからそう言われたのですが、それでもねえ。

食品に対する監視の目は厳しくなってますが、反面その食品を全て食べているのかというとそうでもありません。
日本では3000万トン輸入して2000万トンを捨てているとも聞きました。
食料を自分で作れば、その苦労の一端がわかるのではないかと、そういうことからこの事業を進めました。
本当は子供さんに作ってもらいたいのですが、うちはまだ幼児なので、まずは自分で作ってみることから始めてます。
また大きくなる毎にUPしていきたいと思います。
posted by 管理人 at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | バケツ稲