2012年12月03日

手づくりの市

昨日、天候に恵まれ、手づくりの市が開催されました。
前回の9月が中止となりましたので、5月以来の開催!
待ちわびたかのように多くの人にお越しいただきました。
手づくりの市
次回は、3月20日(水・春分の日)です。
お楽しみに!
posted by 管理人 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年11月23日

本殿挙式

先日の日曜日に、本殿での挙式があり、そのときの写真が出来てきました。
結婚式
本殿へ向かって参進をしているところです。
この後、本殿で厳粛に式を執り行いました。

お二人の末永い幸せをお祈りします。
posted by 管理人 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年10月06日

道明寺地区の秋祭り

今日明日と道明寺地区の秋祭りです。
7日(日)の午前9時からは宮入が行われます。
天満宮の坂を2台の地車が登ってきます。

写真は、昨年新調した地車に彫られている、修羅で石を引っ張っている場面。
その他にも道明寺と縁の深い場面、道明寺の戦いなどが掘られています。
修羅
両日ともにご祈祷はいつも通りいたしておりますので、お待ちしております。
ただし、道中で地車の運行にぶつかることもありますので、時間に余裕をもってお越しください。
posted by 管理人 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年08月27日

七五三パックのご案内

今年も七五三パックを受付いたします。

9月15日から予約会が始まります。
当日のご祈祷だけの方は予約が必要ありませんが、七五三パックには予約が必要です。
予約会に来られる日もご予約が必要です。
ご注意ください。

詳しくはこちらへ。
http://www.domyojitenmangu.com/753.shtml#2
posted by 管理人 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年06月29日

富貴蘭展

本日より三日間、能楽殿において、富貴蘭展を開催しています。
富
貴蘭展
即売会も行っていますので、お待ちしてます。
posted by 管理人 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年06月26日

もくげんじゅ

大阪府指定の天然記念物「もくげんじゅ」が満開です。
もくげんじゅ
この時期になるといつも花を咲かせてくれます。
黄色い花で一杯のもくげんじゅの満開は、今週一杯見ることができそうです。
posted by 管理人 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年05月27日

手づくりの市

もう4年続いています。
手づくりの市が開催されました。
手づくりの市
大勢の皆さんにお越しいただきました。
楽しんでいただけたでしょうか。

お昼には完売となるお店が出るなど、大賑わいでした。
次回は9月30日(日)です。
お待ちしております。
posted by 管理人 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年05月25日

25日

本日は天神さんの縁日です。
ご誕生が6月25日、亡くなられたのが2月25日。

境内では骨董市が開かれています。
毎月第二日曜日と25日に開かれ、25日の正午からは青空セリ市が開催されています。
骨董市.JPG
セリ市って参加されたことありますか?
参加する機会が少ないので、ないって方がほとんどではないでしょうか。
一度参加してみてください。
なかなかおもしろく、新たな発見があるかも知れません。
posted by 管理人 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年05月05日

こどもの日

最近サボりすぎておりました。
フェイスブックの道明寺天満宮ページに「いいね!」を押していただくと、もう少しこまめに更新しておりますので、そちらもよろしくお願いします。

さて、今日はこどもの日です。
本殿前に使っていないポールがありますので、鯉のぼりを掲げてみました。
こいのぼり
大安の祝日ですから、お宮参りに多くの方が来られると思います。
鯉のぼりの本殿をバックに写真などいかがでしょうか。
今日だけの特別鯉のぼりです。
posted by 管理人 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年04月12日

桜は今日までか

昨日の雨で散ってしまった花びらのじゅうたんです。
桜
それでもまだ満開といえます。
が・・・、明日からまた雨の予報です。

今日が最後のお花見日和ではないでしょうか。
posted by 管理人 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年04月06日

桜の満開が近い

UPするのを忘れておりましたら、桜が7分咲きとなっていました。
桜
明日か明後日には満開となることでしょう。

先日の強風にも負けず、桜はがんばっています。
これから咲こうとしているときに桜は、強いのです。
満開後にあの風が来ると・・・。

これからはこないことを願います。
posted by 管理人 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年03月31日

桜が開花

昨日、開花宣言をしました。
桜が咲き始めました。
桜
来週あたり見頃を迎えるのではないでしょうか?
少し寒さも戻ってくるってことなので、もしかするとさらに一週間楽しめそうです。

本日、3月31日はご祭神菅原道真公のご命日です。
延喜3年2月25日に大宰府で亡くなられましたが、この日を現在のグレゴリオ暦になおすと、3月31日ということになります。
つまり道真公は大宰府で、桜の季節に亡くなられたということです。
ただし、ソメイヨシノは江戸時代に造られたものですから、そのときの桜は何なのか、大宰府に桜があったのかどうか、そういったことまではわかりません。
posted by 管理人 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年03月18日

手づくりの市

朝から雨が続きました。
何とか止むだろうと思って実施しました、手づくりの市でしたが、雨の中での実施となってしました。
にも関わらず大変多くの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
手づくりの市
ずっと行列のできているお店もあったくらい賑わいました。

ここまで持たない、と思っていた梅も満開でしたので、五感で楽しんでいただける日となったのではないでしょうか。
次回の手づくりの市は、5月27日です。
お楽しみに!
posted by 管理人 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年02月14日

書き初め大会優秀賞作品

お正月の2日、3日に実施しました書き初め大会の優秀賞作品を展示しています。
書き初め大会優秀賞
優秀賞に選ばれた方には、それぞれにご案内を差し上げておりますので、届きました方は賞状と記念品を取りに、お参りいただければと思います。

観梅もついでに、といいたいところですが、もう少し待たれた方がいいでしょう。
いつになることやら・・・。
posted by 管理人 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年02月12日

骨董市

骨董市が本日より3日間、開催です。
骨董市.JPG
準備風景です。

観梅とともに骨董市もお楽しみいただけます。
梅は、というと咲き始めです。

まだ遅れてます。。。
posted by 管理人 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年02月11日

建国記念の日

国旗
今日から梅まつりが開催です。
といっても開花が遅れておりますので、まだ咲き始めです。

今日一日くらいは我が国の建国について考えてみませんか。
何故、世界で最も長く続く国家なのか。
我が国に誇りを持てる日だと思います。
posted by 管理人 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年02月01日

梅の開花情報

本日よりHP上で開花情報を始めました。
新聞等に掲載される「梅だより」への発信も始まっています。
梅240201
が、ご覧の通りまだまだです。

何本か咲いているものがありますので、咲き始めでもいいかとは思いますが、まだ「つぼみ」発表です。
この雨で少しだけでも暖かくなれば早いとは思います。
来週には開花宣言できるかも知れません。
posted by 管理人 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年01月14日

センター試験

今日、センター試験の初日です。
午前8時の段階で、すでにお百度参りをされる方の姿がありました。

全ての受験生が自分の力を発揮できるようにお祈り申し上げます。

さて、当宮では明日とんどを行います。
今日の午後に準備します。
明日は午前6時の祭典後、点火となります。
燃えつくせば、終わりとなりますので、注連飾りなどはお早めにお持ちください。

また、点火後、小豆粥が振る舞われます。
こちらは午前8時には終了していると思います。
お早めにお越しください。
posted by 管理人 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年01月11日

おみくじについて

年末に、朝の情報番組のオープニングトークで、当宮のおみくじについて発言があったそうです。
凶が多い神社として紹介されたと聞きました。
現在、そのようなことはありません。

情報番組が、調べることもせずに電波に流すことにびっくりしています。
その発言は誤りであることをここに報告します。
posted by 管理人 at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年01月10日

梅の状況

今朝の梅の木の様子です。
240110梅.JPG
この木が例年、最も早く咲き始めます。
ところが・・・。

昨年の今頃には3分咲きくらいでしたが、今年はつぼみふくらむ、といったところです。
雨がないので、つぼみがふくらみきれていないですね。

今年の見頃は2月下旬から3月中旬にかけてになりそうな気がします。
posted by 管理人 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から