2012年02月04日

節分

昨夜、午後8時より豆まきを実施しました。
豆まき
近年、大勢の方がお参りいただいております。
少し前までは少なかったお子さんの数が増えているように思います。

今年は人手不足で鬼が1体しか出せませんでした。
来年は演出等も考えて、しっかりとしていきたいと思います。

ひとつお知らせです。
来年の豆まき神事は、午後7時からとなりますので、お間違いなくお願いします。

本日から春です。
明日から梅も咲き始めと発表できそうで。春の訪れを感じにご参拝をお待ちしております。
posted by 管理人 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年02月01日

梅の開花情報

本日よりHP上で開花情報を始めました。
新聞等に掲載される「梅だより」への発信も始まっています。
梅240201
が、ご覧の通りまだまだです。

何本か咲いているものがありますので、咲き始めでもいいかとは思いますが、まだ「つぼみ」発表です。
この雨で少しだけでも暖かくなれば早いとは思います。
来週には開花宣言できるかも知れません。
posted by 管理人 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社頭から

2012年01月29日

ラジオ放送と観梅弁当

カミカミでした。
今日、午前11時30分頃に、昨日お知らせしたように、MBSラジオに出演しました。

イヤホンと実際の声の誤差が私の回答を迷わせました。。。
盆梅展や今年の梅の状況が解っていただけましたでしょうか。

その中でお話しました、観梅弁当の紹介です。
観梅弁当
梅に因んだ梅づくしとでもいうべき観梅弁当です。
改装したばかりのお部屋で、食べていただけます。
個室にはなりませんのでご了承ください。

当日のご予約のみ受付けます。
お越しになられましたら、まずご予約ください。
そして梅をご覧になられて、お時間に天寿殿へ。
お料理をお出しします。

ただ、月曜日と25日、3月8日は、現在のところご用意できませんので、ご注意ください。
posted by 管理人 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2012年01月28日

ラジオ放送の紹介

明日のMBSラジオ「日曜出勤生ラジオ」に出演することになりました。
午前11時台に出番があるようです。

盆梅展の案内や梅まつりについてのお話になりそうです。
お時間のある方は、聴いてみてください。

聴き終わったあと、ここにコメントいただければ、励ましになると思います。
励ましだけにしてくださいね。
ダメだしをすると立ち直れなくなりますから・・・。
posted by 管理人 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2012年01月26日

フェイスブックページ

当宮の紹介は、ホームページやこのブログだけでなく、フェイスブックでもしています。
フェイスブックをされている方は、「道明寺天満宮」へ「いいね!」ボタンをお願いします。

当宮のホームページにも「いいね!」ボタンを設置しました。
よかったら押してみてください。

梅の開花情報はフェイスブックページでもさせていただきます。
posted by 管理人 at 16:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介

2012年01月25日

初天神うそかえ祭

今年初めての縁日、初天神です。
午前11時と午後3時に初天神うそかえ祭を斎行しました。
初天神うそかえ祭
写真は午前の部です。

天候はよかったのですが、気温が低かったせいか、参加者が少なめでした。
それでも参加いただいた方々の熱気はありました。

明日から来年に向けて、うそ鳥を作らねば・・・。
posted by 管理人 at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年01月23日

初天神うそかえ祭のご案内

いよいよ明後日となりました。
今年初めての縁日です。
初天神うそかえ祭のご案内をさせていただきます。
うそかえ祭
写真を見ていただいてわかるように、ものすごい人となります。
車でお越しになると、参加できない可能性が高いです。

午前11時と午後3時の2回行います。
その時間までに入れば、どなたでも参加できますので、どちらかにご参加ください。

このブログをご覧の皆様だけにお得な情報を。
午後3時のほうが、例年参加者が少ないのです。
写真は午前の部です。

つまり午後3時のほうに参加すれば、お得ということになります。
ただ、少ないといっても駐車場は満車になりますので、電車でお越しくださいませ。
posted by 管理人 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年01月22日

天寿殿のライトアップ

昨晩、天寿殿のお庭のウェディング・ライトアップ見学会を実施しました。
ライトアップ
本日の夜も行います。
17時〜19時です。

道明寺餅とお抹茶をお出しさせていただきます。
新しくなった披露宴会場とお庭のライトアップをご覧になりませんか。

挙式、披露宴は2月18日(土)オープンです。
posted by 管理人 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社行事

2012年01月18日

文楽の紹介

現在、国立文楽劇場で『菅原伝授手習鑑』が上演中です。
DCIM0072.JPG
道明寺の段ではなく、佐太天神の話です。
posted by 管理人 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2012年01月17日

大丈夫御守

お正月より新たな御守を社頭にて授与しております。
「大丈夫御守」です。
大丈夫御守
大丈夫です。
その名のとおり、大丈夫なのです。

他の色に染まらない、黒をベースに、幸せの色とされる黄色い紐をつけています。
ずっしりと「大丈夫」の文字です。

お正月より評判のようですので、今頃ではありますが、ご紹介とさせていただきます。
posted by 管理人 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介